May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「トイデジの作り方」の巻


今日は二子玉川でミーティング。
多摩川の川べりにある素敵なカフェ( ゚∀゚)


ピザとかデザートとかちょーうまいよ!駅から川降りて兵庫橋っていう小さな橋を渡ってすぐ。川の中の陸地んとこ。
手前の小川が子供たちのたまり場になっててヌーヂストビーチ状態。
それ見てるだけでもあきんよ☆


ここで新発見というか、発明した!
最近ずっと「トイデジ」のいいやつをオークションで探してたんだけど、
(トイデジとは、トイカメラのような写りのするデジカメのことで、トイカメラだとフィルム代かかるしかさばるからお手軽にいい感じの写真が撮れるってことで一部で注目されていて・・)
ちょっと古かったりチープだったりするデジカメで、設定が甘くて色合いが微妙になってしまうやつが、見方を変えれば味がある写りでまるでトイカメラのようだねってところから「トイデジ」として確立したらしく、
なら、ようは設定変えればそれっぽくなるかなってことで、

自分の「PENTAX Optio M40」をトイデジにしてみる作戦を決行!!

みなさんもご自分のデジカメでやってみてください。

●ホワイトバランス⇒日陰
●ISO感度⇒50〜400(場所によって調整)
●露出⇒+0.3くらい
●シャープネス⇒低め
●彩度⇒高め
●コントラスト⇒高め
●フォーカスモード⇒マニュアル

だいたいこんな感じで。
ポイントはホワイトバランスが赤めになる設定と、フォーカスが甘くなる設定。
あとは好みでいいけどこの感じがトイカメラぽくなるんじゃないかと思います。
もしかしたらもっといい設定あるかもだけど今日いろいろやってみた時点ではこれがベストでした。
こんなかんじ↓





ぽい!トイっぽい!!

そんなわけでトイデジ買うのは中止。
あと、デジイチも今設定大幅に変えた味のある感じをテスト中☆彡

帰りに三軒茶屋で「万豚記(ワンツーチ)」っていう店に入って食った
冷やしタンタンメンがベリーハウチーでグッドでした♪

(これもトイモード)
おすすめよ( ^▽^)


☆☆☆☆☆☆☆▼お知らせ▼☆☆☆☆☆☆☆

ぼくが経営する輸入/手作り雑貨店「HEAVENS DOOR」が期間限定でお店出しております。
レッツシモキタ!


場所
下北沢 Milktea cat

下北沢駅南口降りてすぐのマクドナルドを左に曲がり、つけ麺のラーメン屋(やすべぇ)を右折しまっすぐ歩いていただき、1分も歩くと右側にタピオカジュースのお店があります。店内向かって左側レジ寄りの中段くらいに「HEAVENS DOOR」あるよ!

場所
下北沢 東洋百貨店内「素今歩(すこんぶ)」


下北沢駅北口より徒歩3分。駅を出て左のみずほ銀行を曲がり坂を上って右。フレッシュネスバーガー向かい「東洋百貨店」内
(東洋百貨店は古着屋や雑貨屋などが連立した小さなショッピングモール。表にオシャレチャリがならんでます)

東洋百貨店の向かって右側行くと通路の両サイドに素今歩があり、
左側の突き当たり(レジ横)のど真ん中あたりに「HEAVENS DOOR」あります。

いずれの店も朱色と金色を使ったレイアウト。キューピー人形が目印☆彡
今のところ、女性用アクセがメインです。ブレス・リング・ネックレス・ピアスなど、アジアンテイストのものを中心に、個性的なかわい〜ものばっかです。

今のとこ8月いっぱい予定なんで、是非是非見に来て、記念にまとめ買いしちゃって!!
(店の人に言えば在庫出してくれます)
よるぉすぅぃくぅうぅぅぅぅ(`Д´)☆


ん〜でもシモキタまでなかなか行けないよぉ・・・そんな方に朗報!


森直哉 WebShop
こちらは携帯でもおっけい☆彡
CDはもちろん、HEAVENS DOORの商品も少しだけ買えます。ぜひご利用ください♪



「宮沢賢治の夕空」の巻

ずっと行きたかった宮沢賢治の故郷で仕事があったの日帰りで行ってきた。
つい最近の地震あった岩手県。
被害のあった場所からは離れてはいたがやはりかなり揺れたらしい。

大きな企業のお祭りで、芸能人のショーがあったり、子供用のめちゃでかい風船滑り台があったり、賑やかなお祭り。ぼくともうひとりの似顔絵師で速描きをやった。怒涛の行列は途中で無理矢理締め切るまで続いた。ちょー楽しく終了♪いい人ばっかでした。

帰りに駅へ向かう車の中ですっごく綺麗な夕空に出会う。
そこでふっと岩手県って宮沢賢治の住んでた場所だったことを思い出した。
そういえばハマって読んでたころ、この世界に行ってみたいと思っていた。イーハトーブ。
仕事だとほとんどその土地を満喫はできないんだけど、帰りの新幹線までの数十分岩手を満喫しようと思い、一緒に行った似顔絵師さんと駅近でやってる祭りを見に行った。



屋台で商店街のおばちゃんが作ったクレープ
「トロピカルフルーツのグランベリーソースがけ」
原宿のクレープよりうまかったよ〜(゚∀゚)♪


☆☆☆☆☆☆☆▼お知らせ▼☆☆☆☆☆☆☆

ぼくが経営する輸入/手作り雑貨店「HEAVENS DOOR」が期間限定でお店出しております。
レッツシモキタ!


場所
下北沢 Milktea cat

下北沢駅南口降りてすぐのマクドナルドを左に曲がり、つけ麺のラーメン屋(やすべぇ)を右折しまっすぐ歩いていただき、1分も歩くと右側にタピオカジュースのお店があります。店内向かって左側レジ寄りの中段くらいに「HEAVENS DOOR」あるよ!


場所
下北沢 東洋百貨店内「素今歩(すこんぶ)」


下北沢駅北口より徒歩3分。駅を出て左のみずほ銀行を曲がり坂を上って右。フレッシュネスバーガー向かい「東洋百貨店」内
(東洋百貨店は古着屋や雑貨屋などが連立した小さなショッピングモール。表にオシャレチャリがならんでます)

東洋百貨店の向かって右側行くと通路の両サイドに素今歩があり、
左側の突き当たり(レジ横)のど真ん中あたりに「HEAVENS DOOR」あります。


いずれの店も朱色と金色を使ったレイアウト。キューピー人形が目印☆彡

今のとこ8月いっぱい予定なんで、是非是非見に来て、記念にまとめ買いしちゃって!!
(店の人に言えば在庫出してくれます)
よるぉすぅぃくぅうぅぅぅぅ(`Д´)☆


ん〜でもシモキタまでなかなか行けないよぉ・・・そんな方に朗報!


森直哉 WebShop


こちらは携帯でもおっけい☆彡
CDはもちろん、HEAVENS DOORの商品も少しだけ買えます。ぜひご利用ください♪

「あぁ夏祭り」の巻

暑くてアイスのうまさがピークに達してる森直哉です。

みなさまねっつーしょおにはご注意を!!

夏祭り・・

本当なんでだろう?大好きです!!

本日も行ってまいりました。楽しすぎる!!どこの祭り行っても子供との交流がけっこうあります。やつらは自由です。同じ匂いがするヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

片付けてるとき近くにいた子供がデジカメいじってて撮った写真↓

この子、まだ4〜5歳くらいの男の子だったんですが、歳がいくつであろうとやっぱ男ですな。きれいなおねぃさんを追っかけてしまうのでしょう。
ん〜同じ匂いがするヽ(・∀・)人(・∀・)ノ




☆☆☆☆☆☆☆▼お知らせ▼☆☆☆☆☆☆☆

ぼくが経営する輸入/手作り雑貨店「HEAVENS DOOR」が期間限定でお店出しております。
レッツシモキタ!


場所
下北沢 Milktea cat

下北沢駅南口降りてすぐのマクドナルドを左に曲がり、つけ麺のラーメン屋(やすべぇ)を右折しまっすぐ歩いていただき、1分も歩くと右側にタピオカジュースのお店があります。店内向かって左側レジ寄りの中段くらいに「HEAVENS DOOR」あるよ!


場所
下北沢 東洋百貨店内「素今歩(すこんぶ)」


下北沢駅北口より徒歩3分。駅を出て左のみずほ銀行を曲がり坂を上って右。フレッシュネスバーガー向かい「東洋百貨店」内
(東洋百貨店は古着屋や雑貨屋などが連立した小さなショッピングモール。表にオシャレチャリがならんでます)

東洋百貨店の向かって右側行くと通路の両サイドに素今歩があり、
左側の突き当たり(レジ横)のど真ん中あたりに「HEAVENS DOOR」あります。


いずれの店も朱色と金色を使ったレイアウト。キューピー人形が目印☆彡

今のとこ8月いっぱい予定なんで、是非是非見に来て、記念にまとめ買いしちゃって!!
(店の人に言えば在庫出してくれます)
よるぉすぅぃくぅうぅぅぅぅ(`Д´)☆


ん〜でもシモキタまでなかなか行けないよぉ・・・そんな方に朗報!


森直哉 WebShop


こちらは携帯でもおっけい☆彡
CDはもちろん、HEAVENS DOORの商品も少しだけ買えます。ぜひご利用ください♪
<<back|<643644645646647648649>|next>>
pagetop